部屋を完璧に片付けたら

散らかった部屋とメランコリーな12ヶ月。無気力に無駄に毎日を過ごしてしまう主婦。散らかったリビング、食器が溜まったシンク、やらなきゃいけないことはいつも先延ばし。そんなダメな自分を変えたいブログ。部屋を完璧に片付けたら…きっと私は変われる。

【うつヌケ】仕事が決まったけど、働くことが不安!!!迷いと不安消法を実践

私はここ2年くらい鬱だったのですが、自分がアダルトチルドレンだと気づき、毒親と絶縁したり、メンタリストDaiGoさんの動画を見てメンタルを鍛える方法を実践したりして、鬱ヌケに成功しました(たぶん)。

そして先週、パートの面接に行って、来週から働くことが決まりました。

 

だけど、いざ採用が決まると今度は、働くことへの不安が押し寄せてくる。

「やっぱり採用辞退しようかな」と迷っていた時に、「迷いがなくなる【内的自己省察スキル】を高める8つの方法」という動画が上がっていたので、視聴し、さっそく実践してみました。

 

www.nicovideo.jp

トラブルが起きた時は、「なぜ(WHY)」ではなく「何が(WHAT)」で考える。

なぜ自分はこうなんだろう?」と思うのではなく、「何が自分をこんな風に思わせるんだろう?」と考えることが大切らしい。

確かに私はうつの時、「なんで自分はダメなんだろう」といつも考えていた気がする。なぜ?なんで?で考えてしまうとネガティブな方向に向かって、自分を責めてしまうそうです。

 

「働くことの何が不安なんだろう」

 

1息子が幼稚園児だということ。

息子は保育園ではなく、幼稚園に通っている。

15時半には帰ってくるし、夏休みなどの長期休暇はどうするか問題。長期休暇は保育園に預けるつもりでいたけど、保育園に預けてまで働く罪悪感。息子に寂しい思いをさせてしまうこと。

急な病気などで休む場合は、他の人に迷惑をかけてしまうこと。

 

2仕事のストレスで心の余裕がなくなり、子供や夫にイライラしてしまうのではないかという不安。

 

3家事をする時間がなくなること。

 

4うまく働けるのかという不安。

 

なるほど、私はこの4つが不安なのかと気づく。何が不安なのかがはっきりと見えるだけで少し落ち着く。

 

まず1の子育ての問題について

 

私は最初、自分や息子を犠牲にして、なるべく会社に迷惑をかけない方法を考えていた。普段は幼稚園の延長保育をお願いし、夏休みなどは認可外保育園に預けるつもりでいた。だけど、その分余分なお金がかかるし、子供に寂しい思いをさせてしまう。

「自分は本当に納得しているのか」という自問が湧き上がってきた。

今までの私の思考回路なら、自分が犠牲になるという判断をしていたんだけど、

私は思い切って会社に相談してみた。

そしたら9時〜15時、長期休みはお子さん優先でかまいませんというご配慮をしてもらえることに!!!

こんな都合のいい話は通らないと思っていたので、私はやりたい仕事は諦めて、融通が効く仕事を探すつもりでいた。(清掃とかコールセンターとか)

 

子供と収入を犠牲にして働くか、自分の気持ちを犠牲(やりたい仕事を諦める)にするかどちらかの選択肢しかないと思っていたのに、どちらも諦めずに働くことができるというは衝撃的だった。

 

これはきっと、私の考え方と行動が変わったから、私の生き方、人生が変わったのだと思った。

 

会社側から優しい対応をしてもらい、他の不安もなんだか大丈夫そうな気がしてきた。

 

【解決策、逆転の発想】

1息子が幼稚園児だということ。

→会社側が配慮してくれることに。周りの人の助けを借りる。

 

2仕事のストレスで心の余裕がなくなり、子供や夫にイライラしてしまうのではないかという不安。

 →メンタリスト DaiGoさんの動画を見るなど、心を強くする方法を実践し続ける。さらにメンタルを鍛えることが出来る。

 

3家事をする時間がなくなること。

 →時間が限られていることで、やる気が出て、効率よくこなせる。家事が出来ない日があっても自分を責めない。

 

4うまく働けるのかという不安。

→最初はうまくいかないのは当たり前だと考える。完璧を求めない。完璧じゃなくていいから目の前の仕事に誠実に向き合う。

 

うーん。完全には不安は解消されてないけど、もう採用を辞退しようなんて気持ちはなくなったし、新しい仕事が楽しみになってきた。

 

職種はウェブデザイナーです。

子供を産んでから、ウェブの勉強はしていたんですが、実務経験がなく自信もないので、最初は事務で応募してました。

でもこちらの職種のほうが融通が効くこと、本当にやりたいのはデザインの仕事だと自分の気持ちを伝えたことで、ウェブデザイナーとして採用してもらえることになりました。

 

自分の気持ちに素直になったら、今まで止まっていた人生がとんとん拍子に動き出した。

 

正直、新しい環境での新しい仕事は怖い。

ここまで良くしてくれる以上、期待に応えなければというプレッシャーもある。

だけど、ありがたいことに私の力を必要としてくれる人達がいたから、頑張りすぎずにがんばってみようと思います。

f:id:melancholyroom:20191011200711j:image