部屋を完璧に片付けたら

散らかった部屋とメランコリーな12ヶ月。無気力に無駄に毎日を過ごしてしまう主婦。散らかったリビング、食器が溜まったシンク、やらなきゃいけないことはいつも先延ばし。そんなダメな自分を変えたいブログ。部屋を完璧に片付けたら…きっと私は変われる。

なぜまたやる気がなくなってしまったのかを考察してみる《家事やる気手帳》

夜眠れるようになった。

朝もすっきり起きられるようになった。

 

子供と遊ぶ時、楽しいと思えた。爆笑した。

夫と息子が手を繋いで歩く姿を遠くから見て、幸せを感じた。

膝に乗ってきた猫を撫でた時、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれて心が満たされた。

 

あんなに「やろう」「やらなきゃ」と思って出来なかった料理も部屋の片付けも苦ではなくなった。

もう外に出るのも怖くない。

 

「最近、ママが元気で嬉しい」と息子から言われて、涙がこぼれた。

 

私が戻ってきた。

いつのまにか私は、自分が目指した場所に立てていた。

 

このままでいいのかという不安と焦りがずっとあったけど、今はもう大丈夫と思える。私はもう大丈夫。

 

メンタリスト DaiGoさんの動画を見て、実践して、鬱から脱出できた!と思ったのに、

私の弱々豆腐メンタルはそう上手くいかなった。

 

前のように「消えてなくなりたい」という気持ちとか、昔の嫌な記憶を思い出して1日中涙を流してボーッとしているような悲壮感はなくなった。

だけど、今はしんどい気持ちもないけど、やる気も情熱もない感じ。

何もない。

自分が空っぽになってしまった。

私らしさって何だっけ?

 

せっかく前向きになり始めたのに、なぜまたやる気がなくなってしまったのかを考察してみる。

前回のブログの更新日は息子の幼稚園の終業日。

夏休みに入り、自分の時間が無くなって、よい習慣が簡単に途切れた。

息子と一対一の時間が増え、イライラすることが増えた。

子供にイライラする度に「結局私も母と同じ毒親なんだ」と自分を責めてしまった。

結局、夏休みが終わった後も、やる気も習慣も戻らなかった。

 

久しぶりにブログを書いてみて、思考が整理され、今やるべきことはとてもシンプルだと気づく。

 

私に大切なことは、ブログや手帳に感情を書くこと。書くことで思考が整理整頓され、やる気が湧いてくる。

そして、体を動かす。食生活、睡眠を整える。

 

一度は鬱から抜け出せたのだから、私はまたきっと出来る。

私は私を信じる。

 

 

とりあえず、家事のやる気がでないので、手帳とシールを使って「家事やる気手帳」を作ってみた。

 

バーチカル部分にやりたい家事を箇条書きで書く。

ひとつ家事を終えたら、マーカーでラインを引き、シールを1枚貼る。

家事をがんばればかんばっただけ、ページはカラフルに可愛くなる!

これで達成感を感じられるかな?とりあえず1週間やってみます。

 

f:id:melancholyroom:20190930150518j:plain